2014年04月23日

ディズニー

土曜日に弾丸ツアーで家族旅行に行ってきました。

金曜日は14時に豊田市で打ち合わせが予定の最後の仕事。
15時近くなるが急いで帰宅。 即GO

流山の嫁さまの姉邸へ。  22時過ぎの到着にガキ共は当然の如く眠い(睡眠)

翌朝朝食、それ出発!  愛娘の体力が付いてきたのとテンションMaxにて
12時間の場内滞在。 僕自身初めての経験・・・

坊主は昼寝と最後力尽き二晩風呂無し冷や汗
結構辛かっただろうな。 怖がりでアトラクション苦手なのも多かったみたい。

朝は怖がりを弄り怖がらせてたけど、最後の白雪姫は怖すぎた!
ジェットコースターでもモンスターズインクでも固まってたんで可哀想だったな。

姫は最後まで最高潮! ピーターパンとスプラッシュマウンテンにまだ乗る!と。
しかし夜のパレードと花火まで堪能し、次回の予定を確定させ満足気。

3歳で初めて行き、5歳と今回。
【次は4年生だな】に【えええぇえぇぇぇぇむかっ(怒り)
3年生中に行くことを約束させられます。

まぁ2年生になったばかりだから、3年生中なら有りっちゃぁ有りか???

夕方から急に超寒くなり、防寒に買い物。 アホみたいなミッキーのパーカーしか無い。
恥ずかしいし、Boyも少々薄着だったので照れ隠しにお揃いのパーカー♪
こうなると着てて愉しいぴかぴか(新しい) 何気にお揃なら普段使っちゃうよグッド(上向き矢印)

昨日は一日かけて帰宅。 ゆうきに会おうと思ったが、当日直前に連絡入れすれ違い。
当然だわな。 また次の機会に。

疲れが全く取れないが、家族の笑顔は何物にも替え難い。
今回はノリくんとなっちゃんの2次会で戴いたチケット使用で実現。 有難うございました!
期限ギリギリで使用したら二人には子供が産まれたね☆
 さぁダイエットだ。。。

posted by しーちゃん at 13:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

出雲大社

先週末、行ってきました。

どう?

今週から日本経済は、ちょっと良くなった?

そう、私の能力だけでは微力ですが、日本経済を救うべくお参りをして来ました(笑)


新幹線のトイレの前で、女性に間違えらりたりは当たり前。

20mと15mの2段になっている大浴場に誰もいない時は、泳ぐも当たり前。

1時間で名物の蕎麦にぜんざいを食べたきゃ、走り回るのも当たり前。


当日は雨や雪と悪天候なのに、自分の乗るバスも新幹線も順調でした。

それどころか、時間に余裕があったので広島駅で、お好み焼きを食べました。

あっそうそう、有名な日本庭園では、ウド鈴木、ずんの飯尾、関根麻里の三方様が撮影していました。


旅行のツアーパックは、やはり女性のお友達二人組が多く、恋の願いに頑張っておりました。


そして問題の・・・

八重垣神社での、池に和紙とコインを浮かべる恋占い・・・

そう、前回のブログにも書いた、良い結果なのに辱めを受け、悪い予感しかしない例のポイントです(笑)

母ちゃんに薦めるも、「この歳で出会いたくもない!」と断固拒否されました。

一人じゃ目立つじゃん!

悪い予感になっちゃうじゃんと思いつつも、オレは逃げないぜ!

そう、なんでも体験した人間にはかなわないんだぜ!と占い如きに一大決心(笑)

やっぱりこれも運命なのかと、オレだけが和紙を購入。

池まで歩く・・・



ヤベーっ!スゲー女の子達が、いっぱい池の周りにおるやん。

池に浮かべて速く沈む様に、願掛けで手を合わせて見届けている。

しかも、後ろに順番待ちも出来ている。


どうしよう・・・

ロン毛のオッサンが、これに並ぶのか?

悪夢より悪夢。

どこか人の隙間から目立たず、スっと置けないだろうか・・・

とりあえず素早く行動出来るように、浮かべる準備だけでも・・・

と小銭を探す・・・



うわっ!しまった!

お金を準備するも、5円と10円が無い!

1円玉は、アルミなのでなかなか沈まないし・・・

残りは、100円と500円。

500円玉は重いのはわかっているのだが、もったいないし、スゲー張り切ってる人に見られがちやん(笑)

しかも、早く沈んでも注目を浴び・・・

「オカマが恋を占ってました。」と絵日記に書かれるやん(笑)

しかし、100円玉が一番リアリティがある、女子っぽい金額ナンバーワンやし!

どうしよう・・・


「寒いけん、はよ、置け!」

「あっ!いや、池の水がめちゃ綺麗よ。」


母ちゃんの言葉に、あせって誤魔化すオレ。

確かに驚く程、水が澄んで綺麗なのだが、オレはバレずにこっそり浮かべたい。

出来るなら人がいなくなって浮かべたい。と願っていたのに・・・


このクソババア、オレは池を見に来ただけの人を演じていたのに、浮かべる人ってバレたやん!

ちなみに、この池にはイモリがいて、浮かべている近くを泳いで沈めるのをお手伝い、なんて女子が喜びそうな話もある。

オレにとってはこのイモリも要注意だ。

そう、目立ってしまうからだ。

忍びの如く、影で動きたい。



「バスの時間があるけん、はよ置けって!」


うわっ!このクソババア!

今の一言で、少し浮かべる場所を譲ってもらったやんか!

オレは「どれどれ、お姉ちゃん達は、なかなか沈まんねー。」という地元のオッサンを演じながら、こっそり浮かべたかったのに・・・

確かに、沈むまで10分や20分掛かる人もいるみたいだし、オレの後ろには同じツアーの女の子も浮かべれずにいる。

と言うか、浮かべたら結果も見届けたい。

がしかしそれは、悪夢の時間となるかも知れない。

ソフトバレエの様なボーギングなポーズ?

ジョジョのポーズで母ちゃんのスタンドと共に10分間過ごすのか?


見届けずに帰るなんてのは、落合の息子のフクシ君レベルの思春期(笑)



しかし、よく考えたら池に投げ入れる訳ではなく、手元に浮かべるのでしゃがんでそっと置くしかない・・・

立っている人の足の隙間から浮かべるには、立っている人のお尻の匂いを嗅いでいると誤解される。

しゃがんでいる人の後ろからでは手が届かないし、コンビニ集合で遅れてきたヤンキー状態。




結局、順番を待ち、しゃがんで丁寧に浮かべ、沈むまでしゃがんだままで見届けるしかないのだ。


そして、オレはついに浮かべた。

舞妓さんの線香花火の様に、情緒を味わいながらしゃがんで待つことに決めた。


ところが・・・


浮かべた途端、不気味な風が吹く・・・

木が揺れる・・・

雨と雪が木から、オレの和紙の上にドサッ!


2秒ほどで沈みました(笑)

「ウオーっ!」

オレも含め皆さん声を出して驚く(笑)


おかげで嫌ってほど、目立ってしまい、皆さんにロン毛はオカマのイメージではなく、自然を操れる怪しげな宗教の教祖と最悪になってしまいました(笑)


そうそう、ドクターイエローって言う黄色い新幹線も見ました。
posted by しーちゃん at 17:51| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

京都へ

2013年12月21日~23日に2泊3日の京都旅行に行ってきたうれしい顔
下鴨神社に行き、縁結びの「相生社」で絵馬をかけ縁を願い、

河合神社で「鏡絵馬」っていうしゃもじみたいなのに
顔の絵が描かれてて、それを自分に見立ててメイクをするの。

メイク(色鉛筆やマジック)をして見るとお互いクリソツで爆笑。
美しくなれるようにと願をかけました。

これで美人になって人生初のモテ期になるぞexclamation ×2グッド(上向き矢印)
駅ビルのはしたてで「鯛の胡麻味噌丼」を食べました。
鯛がシコシコしてて胡麻味噌とあってて美味しかったぁハート達(複数ハート)
初日はあいにくの雨だったけど爆笑の1日でした。


2日目は起床予定時間より1時間も早く目覚ましをかけてしまい
2人で朝っぱらから爆笑した。

朝ごはんをたらふく食べて、「清水寺」へダッシュ(走り出す様)

早朝のお寺は人も少なくて、清々しくて気持ち良かったぁぴかぴか(新しい)

今年の漢字の「輪」の前でポーズしあい、
滝で「水をすくう→飲む→ぷはーっ」の一連を撮影し、
地主神社で「恋占いの石」で今後の恋を占って

厄除大国様の水晶玉をスリスリしたり、太鼓?を叩いてみたりして開運を願い、
人の形をした紙に悩み事や願い事などを書き込み

桶の水に浮かべて厄払いをするという「人形祓い」をやったけど、
いっこうに溶ける様子もなく、なぜだかぐるぐる回ってる…あせあせ(飛び散る汗)
しばらく観察……溶けない……放置あせあせ

そんな中「呪いの木」があったりもして…げっそり


パワーをもらって、休憩処で「飴湯」を飲んで体を温めて
この旅のメインの「花魁体験」へGOグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

着物選んで、ヘアメイクをしてもらって、撮影に!
緊張で顔が強張って笑顔を忘れ…怖い顔なってしまったでありんす泣き顔

人にヘアメイクをしてもらうって全然違う自分になれて快感でありんした。
また京都に行くことがあったらやりたいなんし。


お昼を食べで産寧坂でやんわり感がたまらなく美味な「生麩田楽」を
「しみる~」って言いながら食べ、

また少し歩いて「最中コロッケ」を発見し「しみる~」って言いながら食べ、
二寧坂にあるお店で可愛いがま口のめがねケースとカード入れを購入。


次に悪縁を切って、良縁を結ぶという「安井金比羅宮」に寄り
形代が貼られた碑の真ん中の穴を通ると願いが叶うっていうのに長蛇の列。

形代を握り締め、まるで貞子のような姿で穴を通り抜けました。
(人一人通れるくらいの狭い穴)
これで「悪縁を切った美容院良縁よ来~いぴかぴか(新しい)

それから錦市場に行って「わらび餅」「ねりもの」を食べ歩き
なぜか京都に来ておそろでニット帽とバッグを購入した(笑)

お夕飯に「あんけか湯葉丼」を食べてから
京都タワーに上り夜景を見ながら、設置されてる望遠鏡?を覗き込むと…

ヤバくない?って感じのが多数で夜景を忘れて爆笑。
楽しかった~と油断した所でおもろい鏡に遭遇し再び爆笑。



3日目も早朝から伏見稲荷大社に出発ダッシュ(走り出す様)

全部は見れなかったけど千本鳥居を見れて良かった。
早朝の神社は撮影会にもってこいだね。

この2泊3日2人で「OH!いいね~いいねぇ」「Yeah指でOK」を言い合いながら

たくさん撮影できて楽しかった。
パワースポットと食と美と笑いを堪能した
すっごく、すっごく楽しい2泊3日でした。

親友ちゃん、ありがとぉハート達(複数ハート)
また思い出作ろうねハート達(複数ハート)
posted by しーちゃん at 16:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

年賀状

さてさて、今年もこういう時期になりましたね。

年々出す先が少なくなってきました。
今年は喪中が重なり20通弱まで落ち込んでいます。


毎年、その年(投函する年)に行ってきた旅行の写真をフォトコラージュして「はい、変わらず元気にしております」と暗に伝えていますが、今年も同じようにアメリカ旅行の数コマを貼りこんでみようかと・・・。



過去を振り返ると多い年は軽く100枚を超えていたけど、メールの登場以来、年賀状にとって代わってきたわけです。


今年の送り先一覧を眺めてみて一番古いお知り合いを見ると、26年のおつきあいをしている恩人の方です。

ついで20年来の親友が3名、15年来の親友1名、10年来の恩人2名・・・あとは仕事のおつきあい。

8割がたがふだんあまり顔を合わせない、または、年賀状だけの交流になる方々となっているところを見ると、年賀状の役割は「生きてますよ!」のおたよりですね。



最近は、みなさんどのくらい年賀状を出すのだろう?
メールでCCしちゃってたりするのかな?


私の年賀状の形態をずっと遡ってみると・・・

手書き→20年前まで
手書き+プリントごっこ→15年前まで

PC+手書きひとことコメント→昨年まで


今年・・・ALLおまかせPC・・・になりそうです^^;



1996年くらいからの年賀状原稿がかろうじて残っていたので眺めてみましたが、ラブラブモードな時代の原稿には赤面してしまいそうです(笑)。



今年のデザインはどうしよ?
ネタ切れなんだよなぁ・・・






・・・っと悩んだりするんですけど・・・相手はそれほど見ていないんだよなぁ・・・(笑)。
posted by しーちゃん at 18:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

名古屋旅行

先週末、土日で名古屋旅行にいってきました。
RX-8での往復。

でね、聞いてくださいよ。
自動車絡みの悲惨な事案が山盛り。


まず金曜の夜出発したんですが、
家から数キロの地点でオービスが光っちゃって。
ここでもうだだ凹みですわ。

数万+何点か飛んでいく・・・

で、エイトちゃん、これがいい女だけど
いい酒(ハイオク)もバンバンがぶ飲み。

給油だけで往復3万ぐらい使ったわ。
新幹線の方が安いとかね。もうね。

名古屋に近づいて下道に降りたら今度は大渋滞。

一時間くらいのストップアンドゴーで
左足(クラッチ操作)が崩壊。

名古屋市内では聞きしにまさるひどいドライバーが多いこと。

ウィンカー出さずに車線変更、お礼のハザードたかない、
いたるところに立つ「当て逃げ犯を探しています」の看板、

2車線またぎの車線変更はあたりまえ、
挙句2回ほどぶつけられそうになりましたよ。
ほんと、日本一の事故県って噂は伊達じゃないぜ!


で、最大の悲劇は帰りがけ。新東名高速。
名古屋を5時ぐらいに出たんですが・・・
まず岡崎インターから乗って1時間ぐらいの大渋滞。

これでまた軽く左足死んだ。

ここから御殿場インターまでは超順調。
でも御殿場が近づいて・・・

電光掲示板には「御殿場~横浜まで渋滞、170分」の表示。
こんなの乗ってたら今度こそ左足死ぬって思って

御殿場から下道で帰ろうとインターを降りました。

そこからが最大の悲劇。
ガソリン給油してしばらくすると・・・


ナビ死亡。

うんともすんとも言わなくなる。
沈黙。
折り悪く携帯も半死。

俺の携帯、再起動地獄っていう不具合を抱えてて、
一回再起動地獄になってしまうとしばらくまともに使えなくなるんです。


御殿場なんて土地勘がない場所に
携帯もナビもない状態で放り出された36歳おっさん。
途中途中でコンビニに寄りつつ

地図を確認しながら進みます。

まず厚木、そして相模原⇒八王子経由。
で米軍横田基地も通りました。

で、よくわかんないところ通って川越。
そこから完全にどこを通ってるかわかんなくなりました。
時々復活する携帯を頼りにやっとこ館林に。

ここからなら道がわかる!ってところにやっと着きました。

ほんと、なんの指標(ナビも携帯も)もなくて、

土地勘がないところ、しかも幹線道路から離れてるところに
放り出されるのは骨が折れるで。

帰り着いたのは朝の5時。

左足壊れても東名乗ったままがよかった・・・

車乗っていってよかった点は
朝焼けに燃える富士山が見れたことですね。

あれは美しい。

あ、名古屋ではち○こ神社と、ま○○神社と、おっぱい神社に行きました。
posted by しーちゃん at 19:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

お魚

コンバンミィ~うれしい顔手(パー)
週末終了しちゃったねふらふら


副業でおバカな方々相手に仕事してると、精神的にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)だから

日曜日のこの時間帯は、解放感MAXexclamation ×2
(゜▽゜*)


だってよ、単純作業なんだぜ?
それが満足に出来ないとか、あり得なくない?


ある意味、世の中の『底辺』が見られる貴重な職場です手(パー)(笑)


ビバ物流業って感じ
Σ( ̄□ ̄;)




この間、豊川でB1グランプリ?とかやってたみたいで

そこで四日市の『とんてき』が入賞したとかをニュースで見た手(パー)


が、個人的には先週の放送だったかな?
ファビアンが行った店『ひもの食堂』が、スッゴイ気になっちゃって目がハート目がハート目がハート

(*゜Q゜*)
名古屋ローカルの深夜番組ですあっかんべー



仕事絡みで社外上司Aに用事もあったので、この土曜日に
『面白い店TVでやってたから、付き合って手(パー)

と、わざわざ干物食べに四日市まで行ってきました(笑)




多分、トラック運チャンの御用達な感じの店exclamation & question

名四国道の脇っちょ

建物は、掘っ立て小屋ちっくexclamation & questionなボロっちぃ感じであせあせ
入店するのに少し躊躇する(笑)




店内に入ると冷蔵庫?ケース?に色んな種類の魚の干物(サイズ大きめ)が並んでて、

選んでザルにのせ、オバチャンに『定食にして手(パー)』と渡すと、焼いて定食になって出てくる、と言う画期的なシステム指でOK(笑)


干物+300円=定食

これが、なかなか美味くて、しかも魚デカイからグッド(上向き矢印)かなりなボリュームげっそりげっそりげっそり



申し訳ないが、とんてき食うぐらいなら?ココで干物食べた方が、確実に満足感得られるよ
(゜▽゜*)




で、わざわざ四日市まで来てトンボ返りもつらまないexclamation & question
って、Aさんが言うからさぁバッド(下向き矢印)長島のアウトレットモール行ってきましたよ手(パー)


あくまでお付き合い


それにしても
この長島系列は相変わらず『いい商売』してますよね
( -。-) =3



駐車場1000円、ただし3000円以上買い物したら返金だとボケーっとした顔




土岐とココで計2回アウトレットモールを経験した訳だが、ぶっちゃけ言うほど安くないよねぇ?


『○○%オフ』とか言われても、先日の楽○の価格偽装みたいに定価調整してたりして?げっそりげっそりげっそり

( -。-)
=3



興味ありそうなブランド?覗いて見たけど
特に触手動かないしボケーっとした顔


そんなに物欲無いのよねあせあせ



Aに『アウトレットって言うぐらいなら、お食事系もアウトレットだったりするの?』

と真顔で聞いたら

『バカ野郎exclamation ×2そんな訳ねーだろexclamation ×2』と言われちまったぜうれしい顔うれしい顔うれしい顔



なばなのイルミネーションも飽きたし、これで暫くは長島に近づくこともないでしょうあっかんべー手(パー)
posted by しーちゃん at 21:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

十月終わり

十月も残すところ明日一日。
て事は、今年が後二月と言う事です。

早い、実に早い。。。


四十を過ぎてからと言うもの年々月日が経つのが早くなってる感がすると前々からブログに書いてますが、ここまで早いと一日一日を大事にしやなアカンよな気がしますあせあせ

何や出だしから、えら真剣な事書いてますが。。。。ウッシッシ


さて、今年は11月に入ると直ぐに連休がござます。

三日の文化の日が日曜なので翌四日月曜日が振り替え休日と言う事でするんるん

今の所、休日営業のご予約を頂いていないので暦通りに連休させて頂く予定ですわーい(嬉しい顔)

で、その日は何して過ごそうかとネットの波に乗ってウロウロ。


まぁ何してと言うても映画観るくらいですけどねウッシッシ


はい、ええもん見つけました手(チョキ)


ちょっと遠いですが岸和田のユナイテッドシネマで‘IMAXアンコール上映’なるものを今しておりまして(今は「アバター」と「レ・ミゼラブル」るんるん)、この」土曜からなんとexclamation「ダークナイト」と「ダークナイト ライジング」の二本が上映されるんですよげっそり

尤も二本立てではないのですが、これは女将と姫さんを道連れにしてでも観に行かねばexclamation ×2と思い、上映時間から逆算して電車の時間、家を出る時間など先程まで考えて(計画してウッシッシ)ました指でOK


ただ姫さんが「ダークナイト」での‘ジョーカー’をやたらと怖がってるので如何に騙して。。。。もとい、上手く連れて行くか。。。。

やはりここは食い物で釣ろうかな(笑)

&女将は「ダークナイト ライジング」は未見なのでIMAXでどないな反応をするのか楽しみるんるん


いやぁ~、6月に新開地で「ダークナイト」シリーズの連続上映やってたのを行けなくて枕を涙で濡らしたあるじ、ここでリベンジさせて頂きたく思います指でOK


それと。。。。


新世界国際劇場で今日から一週間、「パシフィック・リム」の上映をやってるんですよねぇウッシッシ

同時上映が「ワイルド・スピード ユーロミッション」と「ローンレンジャー」と言う何とも濃い濃い内容で¥1,000と来たもんだわーい(嬉しい顔)

あるじ自身も濃いのでちょうどええかなと思うので観に行こうかと思案してます。


まぁ「パシフィック・リム」に関しては上記のユナイテッドシネマ岸和田で「ダークナイト」の上映の翌週にやるからそちらで観る方がええかとも思ってますウッシッシ

ここだけの話、‘IMAXアンコール上映’は料金が大人一人¥1,500なんですとげっそり

これは観に行かん手はないでしょexclamation & question

でも、多分に電車賃の方が高くつくやろね(笑)

小旅行(exclamation & question)と思って行けば安上がり感あるやも指でOK



そうそうexclamation


ここ2日間、珍しくお料理の事ブログに書いたらアクセス数がとんでもない数になってましたうれしい顔


やはり皆さん、お料理の事に興味があるんですかねぇ。。。


でもって、今日がこんなオタク色全開のブログ、お料理屋のあるじのブログやと思ってアクセスしてみたら‘この店主、変なやっちゃぁ~~がまん顔’と思われるやも知れません(笑)

気が向いたらまたお料理の事ブログに書きまひょるんるん

ではでは。。。。
posted by しーちゃん at 12:43| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

バースデー

今日は誕生日(^∇^)
バースデー


久々に実家に帰りました
沖縄旅行の打ち合わせするためです

予定通りいけると思います

今年の一大イベントが『年末、家族旅行』

ミクシィで毎年イベントをやっているけど、今回ほどまともな企画は一生でないのではないだろうか?


目的、は基本、ぼにぃ家にはありません。
やりたいこと、は漠然と決めて、細かいことはその時その時で決めます


どうもそういう家系のようで、父ちゃんに電話で(出張中)聞いてみると


「あーあ、レンタカー借りといてくれたらいいよ。ドライブしながらなんか見つかるだろ?」ということで、計画は終了


余った時間は風呂入ったり、米を車に積んだり、世間話なんかをして過ごしました


あ、でも、今日の誕生日のプレゼント、というのもあれなんですが、どうせならいいものを、ということで少しお高い清酒をもらいました


山田錦はお気に入りです。清酒30種類ぐらいケアマネ試験終わってから試したと思うんですが、相性がいいようです

軽めの辛口らしいですが、冷酒にすると甘味もでてきます

母ちゃんの特製ごぼうを油炒めして冷やしたもの、をつまみにいただきました(^∇^)

初めての組み合わせでしたが、なかなか乙なものです

いい誕生日でした♪
posted by しーちゃん at 17:40| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

京都旅行

ああ、もう楽しかった京都旅行から2週間もたってしまいました。その2週間なにやら天気は悪いし、不安定。僕自身も謎の蕁麻疹に毎晩襲われかゆみ地獄だし・・・もう!仕事の方も出荷はまずまず順調だけどどうにも、思いどうりの仕事ができないし・・・。まあ思いどうりにならなくても出荷がありゃあいいのかと思いはしますが・・・。それはさておき京都でしょ、いまさら(笑)。

  

 さあ!どこまで書いたか確認してまいりましたよ!(笑)。2日目の観光を一通り終えて、夕飯からですね。我ながらいいところで切ってますねえ、まあこの度の旅、僕にとっては、ものすごく行きたかった山崎蒸留所とか霊山博物館とか、初体験の清水の胎内くぐりとか楽しいことは沢山あったし、ほんともう京都にいた時間すべてが楽しかったの・・・ですが。2日目の夕飯が間違いなく今回の旅行のハイライト!だからです。だからあえての食事前切りなんですよ。


 前置きは、さておき結局銀閣寺見物を終えた僕らは、バスで三条のあたりまで帰ってくるつもりでしたが、帰りのバス路線大渋滞・・・。まあ前半はUT氏と二人で前に座った京都の女子高生の会話に萌えまくっていた訳ですが、時計を見ればありゃ、夕飯に予約した時間まで間もない・・・結局一向に進まないバスを乗り捨て、歩いて先斗町まで。それでも店に付いたのは予約時間5分過ぎ(涙)。店に電話を入れて席は押さえてあったものの川床の時間は区切られており、時間後は店内の席に移る・・・という条件での予約、その貴重な川床の時間を5分とはいえ削ってしまったのは痛恨の極み・・・というほどではありませんが、ちょっと悔しい。


 そして、店の紹介。今回ネット及び前夜のパトロールの末決定したのは、「うしのほね」ほんとにいい店でした、川床はもちろん、店の中の雰囲気も最高です。ジャンルとしては、割烹というか小料理屋。みんながイメージする京都的な料理から創作和食、人気メニューは牛ひれ肉のシチュー仕立て。


 そんな「うしのほね」入口だけ見るとこっちにもあるようなカウンター系の焼き鳥屋のような佇まい。ところがガラリと引き戸を開けるとはるか遠くまで廊下が続いております。これが京都の建物の作りだと聞いてはいたものの感激。その廊下の突き当りがいよいよ川床、そこにあがってみると・・・気持ちいい!!空はまだ夕方にむかっている最中、昼間の暑さが面影だけをのこしているような空気、からの川を渡る風の涼しさ!早速生ビールを注文、UT氏と乾杯をしのどに流し込むともう、もうももう、幸福感が半端なく・・・書いててもよだれが。何杯目かのビールで空を透かして見ればここは極楽かと・・・。で、料理ですが、鮎の抹茶塩焼き、牛筋のおろし煮、鯖の押し寿司、魚そうめんの温泉玉子添え、等々、あと名物料理と謳っている、牛ひれ肉のシチュー仕立て!どれももう、旨い!どれぐらい旨いかといえばこの一品一品で日記一本書けちゃう位、なのでまとめて終わりにしておきます。そんな最高の夕食の後は・・・前日に行ったベルギーホワイトビールの生を飲ませてくれるビアバーへ(笑)


 また店の紹介。「BEERBAR JAIV」くどいですが、ホワイトビールの生を始め京都の地ビールや変わりビールなんかもそろえているなんて言うか素敵なお店。カクテルも旨い。


 前日に引き続き、同じバーへ。で前日他のお客さんが飲んでいたビックサイズのベルギーホワイトをがぶがぶ!で、せっかくバーに来たのだからカクテルも飲まないと!と訳のわからない指名感から、カクテルも!当然?ロングアイランドアイスティーを頼んでめんどくさがられ(笑)つつ、その他のカクテルも行き・・・チェイサーにベルギーホワイト!明らかに前日より飛ばし気味で飲む。飲む。ただ、やっぱりいいお酒ですねえ気持ちよく酔っ払って、宿へ帰還。


そうそうこの日は半沢直樹の最終回!二人と一回も見たことないくせにチャンネルを合わせBGM代わりにする。で、「倍返し」の連発に大爆笑。その後懐かしい人達に電話して全く意味もなく僕らに「倍返しだ!」を言われるかわいそな被害者達、特に学放同期のクラム氏いたっては、疲れてこっちがだれだれという態度の悪さ(笑)ご迷惑をかけた皆様すみません。こうしてこの日の夜はふけていったのでした。


さて翌日。おいしい宿の朝食、この日は生麩の陶板焼きがメイン。これまたうまい!で、チェックアウトを済ませつつ、荷物は宿に預けて、京都の台所こと錦市場へ。お土産用の漬物やら、料理やらを購入!その場で鱧のてんぷらなどつまんだりぶらぶら。そういえば、なにかいかにもアイドル然とした女の子が買い物をしているロケをしていたんですが、地元アイドルですかねえ・・・つか、今回会社に言わないで遊びに来てるのに・・・めちゃめちゃ写り混んでるがな!これ関東で放送されないことを切に祈ります。


 その後荷物を回収してその足で西本願寺へ。僕にとっては新撰組の史跡、UT氏にしてみれば実家の菩提寺の総本山。広大な境内をうろうろ、いやあテンション上がります。UT氏は、数珠を購入して最後の観光を終了。


 これで、京都駅にもどり2泊3日の京都観光は終了。来た時と同じに僕は東京へ向かい群馬へ、UT氏は名古屋で下車し長野へと帰って行ったのでした。まああいかわらずUT氏の別れ際はあっさりしたものであったことを付け加えておきます(笑)
posted by しーちゃん at 17:29| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

プレゼント

今日は曇ってたけど降ってなかったから
行ったら新宿は降ってて
ナシになったからせっかくだしフラフラして帰ろうと思って

新宿は苦手だから普段乗り換える北野をスルーして
京王八王子にいってきた。

ほんとは京王線だから京八でおりて八王子まで歩いて

駅前のパチンコ屋行こうかと思ってたんだけど

京八のビルの本屋さんがわりとでかいから
行きたくなってよって

伊坂さんのマリアビートルの文庫版がきのうかな?発売したから買って。


その下の階がフロア全部ダイソーで100均をムダに見るのが好きでよって。

さらにその下がタワレコで、でもCDは今はいいからよらず、

その下が楽器屋さんで。

ふとね、ふらふらーとね、そういえば電子ピアノほしいんだったと思ってね、

鍵盤さわってみてたりしたら声かけられちゃって。

店長さん、若くて2つ上だったんだけど、ピアノ弾ける人で

オススメとかめっちゃさわらせてくれたり
鍵盤の違い説明してくれたり
最後には一番オススメのピアノで一曲弱弾いてくれて



うん、そうなんです。

買っちゃいました。

しかもそんなに安くないやつ。
もちろんローンだけど笑


半月後くらいにはうちに来ます。

自分にあんまり物買い与えないからよくみんなに怒られるけど
今日は高い買い物したよ!


でも自分に言い訳しないと落ち着かないから
自分への誕生日プレゼントってことにする!
まだ1ヶ月あるけど笑



思い出の「月光」をまた弾けるようになって
必ず店長さんに聞かせに行くって
今日指きりしちゃったから頑張るぞ!


あとは高校のときに中途半端に終わらせた
ノクターン制覇の続きをする!

まだ5つくらいしかやってないからあと15くらいやらなきゃだけど。

でもとりあえずは

今日久しぶりに鍵盤さわったら全然指動かなかったから
基礎からやりなおさなきゃなぁ。

でもたのしみだー

まだうちにくる日は決めてないけど
10月中にはくるしな。


あーでも現実、
高い買い物したってのに

今月の仕事もうないって連絡きちゃったんだよなぁ

だれか27・28・29で金髪でもできる仕事ください笑
posted by しーちゃん at 18:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

